おかけんたの「えぇ~アート」#08

高田龍平個展 「はらい」

windfall gallery


♪えぇ~ 作家さんのお話。
ある時は今はときめくアートディレクター、またある時は設営や立ち上げの大工仕事請負人、はたまたある時は腕の立つギャラリー料理人。しかしてその実体は・・・

エコロジカルアーティスト
高田龍平

画像①

いくつ顔持ってはんねんやろ?と思うくらい、いつも現場から現場へと飛び回ってはるので、今回は高田氏が何でこんなことになってしもたんやろぉー!?そこを紐解きながら、開催中の展覧会をご紹介していきたいと思います。

【家族】
高田氏はナント8人兄弟!(長男) 子供の頃、毎年メーデーになると父の会社でお披露目する大型作品『忍たま乱太郎』などを、母の先導により兄弟と共に制作。この時使用したわら半紙が、エコロジカルアーティストの布石となる。

高田「家族でアート、夜ごはんなど何かしらいつもやってたので、自ずから小学校の頃の作文にも絵描き、料理人、ものを作る人になりたい!って書いてました」

とにかく何でも作ろぉー!という精神が素晴らしいですよね。

【料理】
高田氏が24歳の時、高校生の妹が毎日放送 『ちちんぷいぷい』 の 『高校生カレー甲子園』に応募し、在学している兵庫県立尼崎北高等学校が予選を通過。その日から、子供の頃から培ってきた料理のノウハウで毎日カレーを研究し、子供のカレー(母) & 大人のカレー(高田氏) をミックスさせた、トマトが効いたさっぱりカレー 『ど根性カレー』 で、見事優勝!
審査員の トミーズ健ちゃんも 「二日酔いでも食べれるカレーやわ」と絶賛。
次の年、ひょんなことから阪急園田駅近くに「クランティオ」というカレー屋さんを高田氏、母、次男でオープンし、2年半開業。

私も高田さんのカレーを食べたことがありますが、これがまた絶品!

【アート】
進路に迷っていた時、現代美術家の嶋本昭三氏がテレビの深夜番組に出演。
その奇想天外な仕事ぶりに感銘を受け、教壇に立っていた嶋本氏の教えを乞うため、宝塚造形芸術大学に入学。
その初めての授業で勧誘され、嶋本氏が主宰されている美術団体『AU』に加入。
制作は木材や段ボールなどを使い、チラシをこよりで表現する作品に行き着くが、指が痛くて曲がらなくなり、他の素材を探そうと漫画や雑誌などの紙を試しているうち、新聞紙へとたどり着く。

【ギャラリー】
28歳の時、神戸の旧居留地で 『ギャラリー1』(2012) を、カレーも食べれるカフェなどと共にオープン。年を追うごとに『ギャラリー2』(2013) 『ギャラリー 3』(2014) と数字が 増えていくという、こりゃまた誰もやったことのないギャラリー名で注目を浴びる。アーティストとしての仕事も順調で、2019年には年間ナント74本もの個展・グループ展を行い、その合間に設営やディレクション、高田めし (料理) などもこなす、思わず何屋さん?とツッコミたくなる、Super Busy 高田氏が誕生。
そして2021年5月、京都府向日市に自らリノベーションされたギャラリー 『windfall gallery』 をオープン。
2024年7月、高田龍平個展 「はらい」 を開催。

はらい
SB メディウム

で、今回の展覧会、画像②を見て 「あれ、新聞紙使ってないやん」 と思われた方も多いでしょう。墨に注目してください。実はこの墨、新聞紙をトースターで焼いてそれをすり鉢で3時間かけて砕き、粉末状になったところに水を加えた 『SB』 (新聞ブラック)というもの。

SB (新聞ブラック)

繊細でダイナミックな “ はらい ” の筆使い、新聞紙からの現代の情報が閉じ込められたコンテンポラリーな部分が相まって、独自の世界観が交錯します。

画像④
流される
新聞紙 SB アクリルメディウム
画像⑤
はらい
SB 新聞紙 メディウム

新聞紙のこよりで制作された龍が勇ましい。

画像⑥
展示風景
画像⑦
展示風景

もちろん、FOODもあります。

FOODメニュー

windfall gallery さんでご一緒されている赤井氏曰く。

赤井「どんなに忙しくても晩ごはん作るよね。」

大阪まで出前してほしいなぁー。

最後に、見所をお聞きしました。

高田「墨 (SB) には、新聞紙の存在感が残っています。素材から作っているんだというところを、観ていただきたいです。」

ギャラリーも作品も料理も、素材から作る楽しさや苦しさはありますが、それも幼い頃から家族で経験されたものづくりの精神が、今の高田氏を支えているんだと思います。
そんな高田氏が、私が帰り際にボソっと一言。

高田「コロナなかったら、年間100本の展覧会できたのになぁ。」

わぁー、体壊すかもしれないですよ。
高田さん、SB (新聞ブラック) ではなく TB (展覧会ブラック) にならないよう、ご注意をぉ~ ♫

画像⑨
展示風景と高田氏

高田龍平個展 「はらい」

windfall gallery

会期
2024年7月12日(金) – 7月28日(日)
時間
10:30 – 17:30
住所
〒617-0002
京都府向日市寺戸町東ノ段9-14
MAIL
windfall-gallery519@kazenomachi.com

イベント
高田めしパーティー
7月21日(日) 17:00 – 21:00
会費 1500円 (1ドリンクとごはん)

ギャラリーサイト
https://kazenomichi.com/gallery/

Instagram
@windfall_gallery

高田龍平(高田雄平) Instagram
@takadayuhei
@takadayuhei_art

高田めし
Instagram
#高田めし

X
@goriwonder

Facebook
https://m.facebook.com/goriwonder/